nunumama’s diary

アウトプット用

お金の教育

f:id:nunumama:20210603014504j:plain
お金というのは何だと思いますか?


小一の長男が学童でもらったドーナツをパパにあげるって言ってて、優しいなぁ〜って思ってたらその上をいってた!



学童へお迎えに行った時、

先生「お手伝いをした子にあげてるんです。」

と、ドーナツを貰ってたの。

お手伝いも進んでやるいい子だなぁ❤️

と、嬉しく思いました。


家に帰ると

他にもお菓子を貰ってたらしくて、私と弟に半分にしてくれて

また優しいなぁ〜って思ってたら。


パパに置きドーナツまでしてて、さらに感激✨✨


また、パパからの話では
前日にも貰ったお菓子を弟にも

「弟も保育園頑張ってるから」

という理由で分けていたそうで、

パパが「パパにはないの?」
と聞くと

「あ!忘れてた!!明日あげるね」

と、言った事を覚えてたんです。



この話とお金の教育。何が関連するかというと。



元々、手元には何も無いのです。

そこから労働という対価を手にする。

ドーナツ一つ30円ですが、元々無い所からドーナツというカタチで報酬を受けたのです。


お金を手にする。



そんな仕組みが私生活の中にもあるのだという事を意識するだけで、日々お金の教育なんだ!

そう私は思います。



もう一つ。

お金はありがとうが見える化しただけだとも思います。