nunumama’s diary

アウトプット用

悲劇のヒロイン症候群

女子にありがちの私ばっかりとか、幸せになれない。とか。

あれって名前あるんですね。

悲劇のヒロイン症候群。

そのまますぎて笑っちゃいました。

 

当の本人なすればただ事じゃないのはわかるのだが、

どんなにアドバイスをしても「でも~」とか言って、脱却する術を試しもしないのがこのヒロイン。

聞いているこっちの身にもなってくれと言うのが本音だが、

 

この悲劇のヒロイン症候群は本人には自覚がないらしい。

もしかして私も・・・。

 

それでだ。

悲劇のヒロイン症候群チェックというものがある。

当てはまっていないかセルフチェックしてほしい。

 

1、私は他の人よりかわいそうだと思う。

2、SNSを頻繁に更新する。

3、心配されると大事にされていると思う。

4、不幸話をするのが好き

5、私ばかりなぜか忙しいと思う。

6、他人の話に興味がない。

7、幸せと不幸を繰り返す。

8、自分に自信がない。

9、子どもの頃に我慢が多かった。

10、基本的にネガティブ思考。

 

当てはまりましたか。

私は6個もあてはまりました。人の事言えたもんじゃない。

一つも当てはまらなくても、友達、知人で思い浮かんだ方がいたと思います。

それほど身近で自分も自覚症状のない場合のある恐ろしい悲劇のヒロイン症候群。

 

私の知人にも酷い彼氏と付き合ったり別れたりを繰り返している子がいる。

 

あまりにも酷いので別れをすすめるが、

「でも~」と言って彼をかばう始末。

彼女の将来を心配する事を諦めて